抗がん剤と放射線治療に対する抗酸化作用の影響

person40代/女性 -

膀胱がんのステージ4で治療中なのですが、ご相談させてください。

来週パドセブの2クール目と放射線治療を予定しているのですが、
副作用が今までより強く、体重減少と体力が急激に落ちて、吐き気があり、長時間歩くことが出来ない状態です。

回腸ストーマを付けているので脱水症状あると思うのですが、当直の方の見立てでは抗がん剤の副作用だろうということでした。

少しでも副作用を楽にさせたいという思いと治療の効果の手助けが出来ればと情報を集めているのですが、先生方の見解を教えてください。

抗酸化作用と抗炎症作用のあるサプリと多めのタンパク質を取ってもらおうと思っています。
主にはマルチビタミン、EPA、クルクミン、プロテインです。
※イノラスを処方頂きましたが本人が嫌がります。

主治医は、摂取に関しては特に問題ないですよと仰ってくれていますが、どうしても気になることがあります。

1つ目が、放射線治療は、活性酸素を利用して腫瘍に働き掛けると聞きました。
その場合、抗酸化作用は返って治療の妨げにならないな心配しています。
放射線治療のタイミングでは、何も補助をしない方が治療成績は上がるでしょうか?

また、放射線治療後は免疫が上がるとセカンドオピニオンで聞いたのですが、時間なく詳細が聞けず、一般的なお話でしょうか?

2つ目が、一度こちらで、抗酸化作用のあるサプリを取ると抗がん剤の効き目が弱くなるともお聞きしました。
上記のサプリも避けた方がよいでしょうか?

少しでもいい情報が知りたいです。
アドバイスのほど宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師