網膜裂孔から網膜剥離から白内障後の黒い点について

person50代/男性 -

1年ほど前に右目網膜裂孔になりレーザーをし、その1か月後に治らず、網膜硝子体手術を行いました。白内障になる確率が50%と言われておりましたが、半年後にやはり白内障になり右眼手術を受けた後、左眼も手術し遠目にあわせて現在はよく見えております。
質問は、最初網膜裂孔になった時に、黒い飛蚊がいっぱい飛び、出血したものということでした。網膜硝子体手術後は、だんだん減り、ほとんどなくなりましたが、時々、黒い点が2つほど飛んだりします。
1.これは、最初の網膜裂孔の時のものが残っているのか、それとも新たに、何か出血してできたものなのでしょうか。1日経つとまた消えたり、たまに出たりします。
2.それと右眼だけねっとり感があり、先生からアレルギー点眼剤の目薬を処方されましたが、なかなか治りません。
教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師