網膜裂孔から網膜剥離から白内障後の黒い点について
person50代/男性 -
1年ほど前に右目網膜裂孔になりレーザーをし、その1か月後に治らず、網膜硝子体手術を行いました。白内障になる確率が50%と言われておりましたが、半年後にやはり白内障になり右眼手術を受けた後、左眼も手術し遠目にあわせて現在はよく見えております。
質問は、最初網膜裂孔になった時に、黒い飛蚊がいっぱい飛び、出血したものということでした。網膜硝子体手術後は、だんだん減り、ほとんどなくなりましたが、時々、黒い点が2つほど飛んだりします。
1.これは、最初の網膜裂孔の時のものが残っているのか、それとも新たに、何か出血してできたものなのでしょうか。1日経つとまた消えたり、たまに出たりします。
2.それと右眼だけねっとり感があり、先生からアレルギー点眼剤の目薬を処方されましたが、なかなか治りません。
教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





