副鼻腔炎の臭いは完治しますか?

person50代/女性 -

1月中旬にインフルエンザにかかった流れで副鼻腔炎になりました。鼻水は黄色く臭いもかなり強めの症状がでました。
最初はクラリス2週間処方され飲みましたがほとんど効かず、その後アモキシシリンに変えたら治りました(2月上旬)

ところが4月上旬にまた再発。
(原因不明)鼻水鼻詰まりの症状はなく副鼻腔炎の独特の臭い(中程度)だけです。処方はジェニナックでした。その後臭いは70%まで改善しましたが治りきらなかったのでクラリスに変えて1週間飲んで様子見。臭いは90%改善しました。でも完全には治ってない感じで鼻息を吸い込んだり下向いたりした時に時々軽く臭いがしてました。

鼻の中も綺麗で抗生剤を飲むほどの症状ではないとのことで、抗生剤を飲まずムコダイン、アレルギー止め、モメタゾンのみの処方になりました。
このまま自然に治っていくのかなと思っていたら、1週間ほどして鼻柱上部に痛みがでてきました。診ていただいたら慢性副鼻腔炎急性憎悪だとのこと。
今アモキシシリンを飲んで様子見てます。1月の時の半量。
翌日から黄色100%の痰がでましたが、今はほぼ透明になり10%黄色が混じる程度。喉のあたりにまとわりつく感じは若干ありますが、鼻詰まりはなく鼻水もでてません。鼻の痛みは5%くらいでほんのりあるくらいです。臭いも普通に過ごしてる時はまったく臭いません。ですがふと上を向いたり下を向いたりすると、例の硫黄と下水道がまざったようなすごい悪臭がでます(軽め)この臭いは1月の時と同じタイプのきつめのものです。あと2日で抗生剤終わりますが、飲み終わった後臭いが残ってたらクラリス(長期)のお薬は始めた方がいいのでしょうか。それとも急性としてジェニナックなどの別の抗生剤になるでしょうか。。もうずっと副鼻腔炎が治りきらずで不安で気分も沈みがちになってます。。
副鼻腔炎の臭いは完治する日はきますか?。。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師