80代母の腹膜前腔ドレーン排液について
person70代以上/女性 -
胆嚢癌の母についてご相談させてください。
PTGBDチューブ留置し、在宅で療養してましたが、皮下膿瘍の感染兆候があり3月末に入院し、皮下膿瘍の増大に伴う自然脱落が疑われPTGBDチューブ抜去となりました。
皮下膿瘍は増大傾向であり、膿瘍ドレナージを行うことになり、4月末に皮下膿瘍と腹膜前腔にそれぞれ1本ずつドレナージチューブを留置し退院しました。退院後は膿性の排液のため外来で2週に一回ドレーンの洗浄のため通院してました。退院後は排液ほぼなく、過ごしていましたが、昨日から腹膜前腔のドレーンより排液が出ています。量は1日で25ミリリットル位ですが、緑乳白色で膿性です。
とくに発熱や血圧は異常ありません。
様子を見ていて大丈夫でしょうか。
皮下膿瘍ドレーンは退院時よりクランプされてます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





