左胸(おっぱい)の軽い痛み、左脇下の痛み、胸の下のあざ

person30代/女性 -

3歳の男の子を育てている今年32になる母です。

4日前ぐらいから時々左胸が痛みます。すごい痛い訳ではなく、軽くズキンと痛むくらいです。3ヶ月前くらいにも同じ痛みがありましたが、気づいたら治ってました。
今回は、左のおっぱいの痛み以外に、左の脇の下も少し痛みがあります。こちらも耐えきれないような痛さではなく、時々チクッと痛むくらいです。おっぱいも脇もずっと痛い訳ではなく、ふとした時に一瞬痛む程度です。
乳がんを心配して、セルフチェックをしましたが、しこりのようなものはありません。左右の大きさも一緒で熱を持ったりもしてません。
ですが左胸の下にあざ?くろじ?のようなものができてるのを見つけました。胸が痛くなる前に左胸の下に痒みがあって赤い小さなプツプツができてたので、知らないうちにかいたりしてできたものなのかな?とも思います。
28歳で出産し、今もまだ授乳していて、身内に乳がんになった人もいません。(祖母は癌でしたが、乳がんではありませんでした。)

しこりなどがなければ、様子見で大丈夫でしょうか?
20歳の頃に2年間拒食症になり、6年ほど生理は止まっていましたが、妊娠前に生理がくるようになり、出産してからも6ヶ月で生理が再開し、周期は遅めですがちゃんときています。PMSも出産してから酷くなりましたが、今はまだ排卵日1週間前なので、胸や脇の痛みはPMSでは無いのかなとも思います。
ほぼ母乳は出てないかと思いますが、まだ授乳しているのでそういう関係で痛むのかなとも思います。

胸や脇の痛み、胸の下のあざなどは何が原因で考えられますか?
乳がんの可能性もあるのかなと思うと不安で……

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師