50歳女性、左腿の裏から足裏までの痺れがあります
person50代/女性 -
当方…50歳女性で、一年前から
左のお尻の下あたりから左腿の裏あたりにつるような痛みがあり、整形外科にかかりレントゲンをとったところ、坐骨神経痛と診断され、湿布と神経痛の薬を処方されましたが、一年経った今でも一向によくならないというか、悪化していると思われます。
例えば、椅子や車の運転席に座ると、5分ほどで、左腿の裏が我慢できない痛みに襲われ座っていられなくなります。その場合は、とにかく横になる(仰向けまたはうつ伏せ)しか痛みがおさまりません。
そうすると、5分くらいで痺れはおさまります。
また、台所仕事などの立ち仕事や買い物などで店内を歩いて回っている時も、10分経たないうちに腿裏から足の裏まで痛くなり、さらに我慢してると左足全体が痺れてきて、立っていられなくなり、その場合も仰向けかうつ伏せなど平たいところで横になり痛みや痺れがおさまるのを待ちます。
座っても痛い、立っても歩いても痛いので、今では、仕事どころか日々の生活にも支障が出てきて、休みの日はほとんど横になっている状況です。
このままだと…本当に毎日辛いです。辛くないのは…寝てる時の体勢だけですし。。
もともと腰痛持ちではあるのですが、いまは、腰の痛みはそこまでひどくありません。
これは、何の病気と考えられますでしょうか?治すにはどうしたら良いのでしょうか?
ぜひ、見解を教えていただければ、幸いです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





