血糖値が下がりにくくなってきました

person30代/女性 -

インスリン分泌が少ないタイプの境界型糖尿病の者です。昼夜のみボグリボースを処方されています。151cm、42kgの痩せ型、糖代謝意外の血液検査の項目は正常です。
糖質制限はしていませんが、素人計算では1日糖質130gくらいかと思います。

元々血糖値の戻りはゆっくりだったのですが、最近血糖値の戻りが悪くなりました。
エアロバイクを漕いだり筋トレをするとその時だけ下がりますが、またすぐ上がって元通りか運動をする前以上になってしまいます。

半月前の検査結果はhba1c6.0です。指先での自己測定の数字を見ると、次回の検査ではもっと上がってしまうのではないかと思います。

参考にリブレのグラフを見て頂きたいのですが、一日通して血糖値がやや高いです。
指先測定も併用していますが、概ね大きくは違いません。
赤丸の所が食事で、間食の習慣はありません。指先測定ではこの日の朝食前105、昼食前122、夕食前110でした。

1.以前はギリギリ二桁(去年9月に受けた糖負荷試験での負荷前血糖値は87でした)だった食前血糖値が高くなっているので心配です。
GAD抗体は陰性だったのですが、1型糖尿病の可能性はないのでしょうか。
初診の際はhba1c5.8だったのに、食事療法も運動療法も頑張れば頑張るほど悪くなっているようで心が折れそうです。

2.運動して一旦下がった血糖値がまた上がってくるのはなぜでしょうか。食後3時間以上経っても上がってきてしまって、どうしていいか分かりません。寝る前には食後5時間は経っているのに120〜130台あります。

3.運動による血糖値の乱高下で余計に膵臓に負担がかかっているのではないかと心配なのですが、どうでしょうか。

よろしくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師