リウマチによる変形性肘関節症のため、右肘人工関節置換手術を受け、その後尺骨神経麻痺を発症しました。

person50代/女性 -

2ヶ月半前に右肘の人工関節手術を受け、その後尺骨神経の麻痺を発症しました。最初の2週間程は薬指と小指とその下の手のひらと甲に全く感覚もなく、力も入らなかったのですが、次第にしびれと強い痛みと共に少しずつ感覚が戻ってきました。2ヶ月半たった今は、手指全体開いたり閉じたりする力が弱く、特に薬指と小指は動きません。感覚はうっすらわかるところとわからないところがあります。しびれはありますが、激しい痛みはだいぶん減ってきています。手術した先生は、回復するのを待つだけと言われ、麻痺に対しては薬も治療も検査もリハビリも何もありません。
今はお箸を持つこともできず、麻痺部分に触れるとしびれます。
ティネルサインは、最初は肘の近くのみでしたが、今は手のひらくらいまで叩くと小指にしびれが来ます。手術の際に尺骨神経を前方に移動しているということでしたが、それでこんな麻痺が出たのでしょうか?何か治療しなくてもいいのでしょうか?
日常生活に支障があるので、本当に治るのかとても心配しています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師