小児10歳男児 自己炎症疾患PFAPA症候群の扁桃腺切除についての懸念

person10代/男性 -

10歳9ヶ月の男児。総合病院で専門医に2年前からかかり、PFAPA症候群との診断を受けています。発作時にはプレドニンが効き、発熱を抑えることを半年強前から行っています。乳幼児の時から発熱がとても多く、発症がいつかはわかりません。

10歳を迎えましたが、症状(発作)の変化はなく、ほぼ4週間毎に39度程度の発熱を繰り返しています。日常の生活を送るのにとても負担が大きい疾患で、患者も支える家族もたいへんです。

そこで、扁桃腺切除の選択肢を考え始めました。6歳以上では扁桃腺切除をしても何ら身体に影響や問題はないように聞きます。また、扁桃腺切除によるPFAPAへの効果は理解しています。しかし、大人になれば治ると言われている病気において、扁桃腺切除をするか迷うところもあります。

ここでお伺いしたいことは、次の点についてです。特に1の質問について伺えればと存じます(2の質問はお答えがなくても構いません)

1、扁桃腺は切除しても、身体に問題がないのでしょうか(医学的知識がないため、「全く問題ない」と言われても、身体にあるものを取って影響がないとは信じがたいため、、)
2、PFAPAの主症状ではないため主治医もはっきりと診断しないのですが、発作「発熱)時以外に強めのだるさが続くことが頻繁にあります。扁桃腺切除によって、このだるさの軽減や払拭を期待できるのでしょうか

相談内容の種目が限られているため、自己炎症疾患ですが、ここでは耳鼻咽喉科に分類されます。
できましたら耳鼻咽喉科の先生方のみではなく、小児科や免疫系ご専門の先生がいらしたら伺いたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師