骨折に対する超音波治療について
person10代/男性 -
14才の息子が1週間前に足を捻って転倒し右足首の左右が酷く腫れ上がり足がつけない状態でした。
すぐに受診し右足くるぶし内果の骨折と診断。
整復してもらいギプス固定をしています。ギプスは10日〜2週間で外れる予定とのことでした。
本人は部活の大会もあることから早期回復できることを強く望んでいます。
質問
1、ネットで調べたら早期回復には超音波治療が効果があると書いてありました。
自然治癒を待つだけよりもやはり超音波治療をしたほうが早期回復に効果があるのでしょうか。
2、ホームページをみると病院や治療院で紹介している骨折に対する超音波の機械はそれぞれメーカー等違います。超音波はどこのメーカーでも効果は同じなのでしょうか。
3、その他、早期回復するために何かできることがあれば教えてください。
睡眠を十分にとる。食事は栄養バランスを考えながら作るようにしています。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





