子供の舐めまわし皮膚炎
person乳幼児/女性 -
本来医療の範疇か分からないのですが、もし分かるお医者様がおられましたら御教示下さい。
5歳の娘が昨年秋以降、唇の周りを舐め回す癖がついてしまい、唇の周りが常に赤くなり、軽い時でも唇周りがアザのようになってしまい、所謂ところの舐め回し皮膚炎になってしまってます。
父である小生も小学生当時、冬になると乾燥で唇がカサカサするので舐め回す癖がありましたが、小生の場合はメンソレータムのリップクリームを塗布してカサカサがおさまると舐めるのはやめておりました。
けれども、娘はそれらの塗布薬を唇に塗っても、叱っても一向に季節を問わず唇周りを舐め回すのをやめようとしません。
原因となるストレスとかも特に思い当たらないのですが、どういうことが原因になって子供は唇周りを舐め回すのをやめないのでしょうか。
また舐め回しをやめさせる何かよい方法がありましたら御教示頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





