肩の石灰化による慢性的な痛みの治療について
person50代/男性 -
2年ほど前に腕立て伏せなど肩を駆使する運動が引き金に肩の痛みが出ました。近くの整形外科でレントゲンを撮ったところ肩が石灰化していることが確認されました。肩関節周囲炎ということでリハビリ通院をしばらくし、以後は自分で自宅でリハビリを継続していました。
しかし1年くらいリハビリを継続して、関節可動域は少しは改善したかもしれませんが、後ろに手をまわす動きが特に可動域が悪く、慢性的な痛みが良くなりません。普段じっとしている分にはそれほど気にならないので痛み止めの必要性は感じていませんが、ある角度に肩を動かした時に激痛が走るポイントがあります。
運動が趣味なのでバリバリ運動できないのもストレスです。手術してしまった方が良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





