胎盤遺残 中期中絶後 帝王切開

person30代/女性 -

2021年2月 帝王切開にて第一子出産
2023年1月 第二子妊娠判明
2023年4月上旬 13週で胎児水腫と判明し中期中絶
2023年4月下旬 大量出血で救急搬送
→この時、麻酔なしの掻爬で10cmほどの胎盤が出る
2023年5月上旬 エコーにて少し胎盤が残っている可能性もあるが、自然吸収を待つとの判断があり帰宅
数日前 出血量が増える(生理3日目くらい)
本日 再度受診し、まだ胎盤が残っている(大きさはわからないが、先生曰く子宮は収縮できているので後少しだろうとのこと)との診断。麻酔ありの掻爬手術の提案を受ける。

このまま処置を受けるべきでしょうか?

ちなみに4月上旬の中期中絶から悪露が止まったことはありません。

色々調べていると、自然に出るのを待つ方がいい、やまずはカラーエコーやMRIなど?の検査で血流があるかどうかを調べてからの処置がいいなどと見て、このまま掻爬に踏み切るのが怖いです。

主治医からは、簡単に剥がれないようなら大きな病院に搬送すると言われていますが、どのタイミングでの搬送(剥がして出血後!?)なのか、聞き漏れてしまいました。不安で仕方ないです。

また、もしこの処置が問題なく終わったとして、次の妊娠で考えなければいけないリスクが知りたいです。

一人目が帝王切開だったから癒着しやすいとも言われましたが、二人目ができたとして、次は総合病院で産む方が良いのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師