1歳3ヶ月女児。肩に直径1cmほどのしこりができ、石灰化上皮種か粉瘤と診断され手術を勧められました。
person乳幼児/女性 -
9ヶ月頃にニキビのような出来物としこりができ、皮膚科のクリニックで経過を診ていただいていました。
これまでに2、3回炎症を繰り返していることもあり、大きめの総合病院の形成外科を紹介されたのですが、そちらで診察を受けた際に全身麻酔での手術を早々に勧められました。
そこでは1歳を過ぎていれば全身麻酔のリスクは考えなくても良いと言われたのですが、経過を見ていただいた皮膚科の医師からは手術をするとすると早くて2歳を過ぎてから…と言われていたこともあり、判断に困っています。
上記を踏まえ、以下の3点についてお聞きしたいです。
1.全身麻酔で除去するとしても、ある程度年齢がいってからの方がリスクは低いのでしょうか。また、2歳を過ぎてからの方が良いという根拠はありますか?
2.局所麻酔で耐えられる年齢になってから除去するのは実現可能ですか。(形成外科の医師からは不可能と言われました。)
3.除去せずにしておくとどういったリスクがありますか。
現在は炎症も落ち着いており、緊急性はないと言われているのでひとまず様子を見ていますが、親としてはなるべく体に負担がかからない時期・方法で除去したいと考えています。
様々なアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





