高齢者の慢性硬膜下血腫、内科的治療は難しいですか?

person70代以上/男性 -

85歳父、3日前に転倒し後頭部打撲。
慢性硬膜下血腫の疑いでCT/MRIの結果待ちです。
転倒した日から、動作が非常に緩慢になり、日にちや年齢を失念したり、時々テレビのリモコン操作ができなかったりするようになりました。
食事・会話などに目立つ変化はありません。

家族談では、
- ここ数ヶ月の間に何度か転倒していた
- 最近の1か月ほどで、食事量の激減・足のもつれ・昼間でもすぐに寝てしまう等、一気に衰えた とのこと。

MRI結果待ちですが、もし血腫の診断が確定した場合、
内科的治療は難しいでしょうか?
周囲の高齢者のほとんどが、手術や入院で認知症になってしまうのを目にしており、
内科的治療が可能なのかだけでも知っておきたいと思っています。
アドバイスいただけましたら幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師