油アレルギーを持ってるか知りたいです。

person20代/女性 -

幼少期から油多めのお肉、天ぷら、唐揚げなどを食べると、その後から急に具合悪くなってしまい、嘔吐しています。
それでも、周りの友達が食べているので、今回は大丈夫だろうと思い、「少しだけ」と食べては具合悪くし、嘔吐。

先週は海外旅行に行きました。そこで、友達とポテトを注文。ポテトを食べたあとからお腹が消化でいないような感じになり、また吐き気がしました。ただ、その時は嘔吐せず。
そのあと、日本に帰ってきてからもずっとお腹は貼っている感じ。帰ってきてから3日目に電車に乗っていると吐き気がしてトイレで嘔吐。4日目には急に腹痛と吐き気に襲われ、下痢を4回ほどしました。近くの胃腸内科に行き、胃と腸が旅行で疲れてしまって、働きがわるくなってしまっているとのことで、胃と腸の働きを良くするお薬を頂きました。
そのあとから吐き気、下痢はなくなりましたが、まだお腹が動いていない感じで張っています。

家族からは、いつも油ものを食べた後、急に具合悪くなるのはおかしいのではないか。アレルギーがあるのではないかと言われました。
そこで気になったのが、内臓脂肪が平均よりも低いことです。去年の健康診断では平均値よりも低くてB判定でした。私は食べることが好きで、ダイエットもしていませんし、普通体型です。
ですが、油を体が受けいれられないのではないかと思いました。
また、海外の油がもしかしたらいつものものと違うことで、消化に時間がかかってしまい、今も消化不良になっているのではないかと心配しています。

私は油アレルギーなのでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師