脊柱管狭窄症の手術受けるべきか?
person70代以上/男性 -
こちらのサイトで、何度か質問させていただきましたが、今、手術をするか、迷っています。
2年以上、腰痛、下肢の痛み痺れに悩まされています。かかりつけ医の脊柱管狭窄症であろうとの診断のもと
その間、保存療法をおこなってきました。
整形外科ではロキソニン、トラマール、トラムセット、タリージェなどの服用、理学療法士によるリハビリ、ペインクリニックで硬膜外ブロック、神経根ブロックを受けてきました。
いっこうに良くならないので、
大学病院整形外科脊椎専門にて、みてもらいました。レントゲン、MR I、神経根ブロックによる責任部位の検査、などなどを受けました。主治医にはL3/L4の狭窄があるので手術を勧められました。
今日、手術を前提にしたミエログラフの入院検査を終えたところです。
来週、検査の結果を受け手術日程が決まりますが、以下の疑問があり、手術決断できません。
1.辷り症ではないとのことなのに、手術は固定式でボルトを入れるとのこと。
内視鏡の除圧でいいのでは?固定式の後遺症が怖い
2.手術をしても、腰痛と痺れは取れないとのこと。
今、脚が痛いからでなく、腰が痛くなって歩けなくなるのに、腰痛を治せない脊柱管狭窄症の手術の意味があるのか?
3.そもそも、神経根ブロックで、痛みが全く取れないのに、そこを手術しても治らないのでは?
4.いわゆる「腰椎変性症」はどういう手術を受けるべきなのか?
以上よろしくご教授ください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





