猫の回虫 トキソカラ症について
person乳幼児/男性 -
主人の実家に外飼いの猫がいます。
予防接種や虫の駆除はしてないと思います。
主人は仕事後、ほぼ毎日猫と遊んでから帰ってきます。
帰宅したら手洗いをするようにお願いしていますが、忘れてしまうこともあります。
帰宅後、1歳10ヶ月の子どもと触れ合っています。
先生方にお聞きしたいのは、
1.もしその猫が猫回虫だった場合、直接触っていない子どもでも主人を介してトキソカラ症になってしまう可能性はあるのでしょうか。
2.主人が手洗いせずに触れた場所はアルコール除菌すれば大丈夫でしょうか。
着ていた服は洗濯すれば大丈夫でしょうか。
3.万が一、トキソカラ症になってしまった場合は治療法があるのでしょうか、または自然治癒するのでしょうか。
失明したりする可能性があると知り、こわくなりました。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





