1歳5ヵ月 男の子 首のしこりが消えません
person乳幼児/男性 -
1歳5ヵ月の男の子です。
昨年12月ごろ発熱を繰り返し、首と襟足にしこりもあった為耳鼻科で血液検査をしました。
インターロイキン2レセプターが2300と高値で大きい病院を紹介され現在も経過観察中です。
インターロイキン2レセプターの値は、12月→2300、1月900、2月1100、3月1120、といった経過です。
その他の数値は異常はないです。
2300から、900に下がったときに緊急性はないと考えられると医師から言われましたが、首のしこりは消えずずっとあります。
襟足のしこりは大きさは変わらずですが、首のしこり(顎と耳の間、下あたり)は少し大きくなってきているように思います。
今月エコーした際は何個か連なっていて2センチくらいといわれました。
12月に耳鼻科でエコーをした際は1センチほどでした。
大きくなってきていて、リンパ腫等ではないかと心配です。
質問は、
1、このままCTや、生検をせず2~3ヶ月おきの血液検査のみで経過観察で問題ないか
2、生検や、CTのリスク、またどれくらいの症状(しこりのサイズの変化)がでた場合生検などを行うのが通常なのか(目安)
3、しこりがどんどん大きくならなければ大丈夫と言われますが、何ヵ月単位でどれくらいの変化が、どんどん大きくなるという事なのか
教えてください。
現在の体調は、軽い風邪症状が1ヶ月ほど続いています。
元気はあり、食欲も普通です。
初診より半年近くたちますが、悪いものでどんどん進行していたら、、と心配でしかたありません。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





