横になっている時の拍動性耳鳴り
person40代/男性 -
就寝時等、横になっている時だけ、左耳のみ拍動性耳鳴りを感じます。
平均すると、1日数回程度です。
時間にして、1回あたり長くて5秒前後です。
体を起こすと治まります。
心拍に合わせての耳鳴りですので、拍動性耳鳴りと思います。
約、15年くらい前に同じ症状で脳神経外科で診てもらいましたが、血管が神経に触れて耳鳴りとして感じるのではないかと言われ、特に治療の必要はないと言われた記憶があります。
持病と心得、あまり気にしない様にしていますが、前回の診察より年月が経過しているので、再度、耳鼻科あるいは脳神経外科等を受診した方がよいのでしょうか?
難聴や目眩等、耳鳴り以外の症状はありません。
血圧は正常です。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





