パジェット病の放射線治療について

person70代以上/男性 -

六年前、皮膚科クリニックでいんきんたむしと診断され、4~5回通院して治ったと言われたのですが、またかゆくなり、同じ病院に行ったところ、パジェット病の疑いがあるので大学病院で生検を受けるように言われ、検査の結果パジェット病とのこと。更に二度目の生検とctの結果、パジェット病は表面だけでリンパ腺への侵入も無いとのことでした。範囲が少し広いので、太ももからの皮膚移植を考えているとのことでした。私は78歳になりますので、身体の負担は出来るだけ避けたく、放射線治療を考えております。そこでお聞きしたいのは1,放射線治療の副作用とはどのようなものがあるのでしょうか?2,完治することは難しいのでしょうか?3,完治しなくてもその後の経過観察で問題があったら、その時にその場所だけ取り除くことはできないのでしょうか?その方が範囲が狭くて済むように思えるのですが?4,最後に、6年たってこの程度なら78歳という年齢を考えて、経過観察という選択肢はないのでしょうか?長くなりましたが宜しくご教授下さい。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師