51歳、子宮頸部の高度異形成が分かり、2種類の治療方法で悩んでいます。
person50代/女性 -
51歳、子宮頸部の高度異形成が見つかりました。医師からは、年齢的にも、子宮と卵巣を全摘出を勧められました。
私は、若い頃に3度の帝王切開をしており、医師からは、合併症のリスクも説明されました。
もう一つの手段は、円錐切除ですが、この場合、万が一その後に全摘出手術になった場合に、円錐切除した部分が固くなっているため、更に手術が困難になると言われました。ただ、どちらも可能性の話であって、必ずしもそうなるとは限りません。結局、やってみないと癒着の状況も分からないとのこと。
せめて、確率が分かれば判断つきやすいと思いますが、私には、どちらにしたら良いか分かりません。医師にもう一度相談に行ったところ、医師も正直、どちらが良いか迷ってしまうとのこと。私には、全摘出した後の更年期障害などの後遺症も心配です。
何か少しでも判断材料があれば助かります。
どうぞよろしくお願いします。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





