体外受精(採卵)の刺激法と結果について
person30代/女性 -
不妊治療をしている32歳女です。
今通っているクリニックで
高刺激で採卵し4つの卵が胚盤胞まで育ち凍結することができ、先日移植3回目をしてきました。
移植法はホルモン補充、自然周期試しましたが3回とも着床すらしません。
2年前に自然妊娠、去年人工授精で妊娠しましたがいずれも稽留流産でした。
AMHの問題もあるので体外受精にステップアップした経緯です。
1)3回移植して着床すらしないということは体外受精自体があってないのでしょうか?
2)体外受精で進める場合、次回は採卵からとなりますが自然周期の採卵で取れる胚盤胞は、高刺激で取れる胚盤胞より質が高いのでしょうか?
可能な限り採卵数を減らしたいので
高刺激で採卵した方が効率的だと思うのですがどう思いますか?
1日も早く妊娠したいと思っているのでどうかアドバイス頂けると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





