インチュニブ続けるべきか?やめるべきか?

person50代/男性 -

20年来の過食、片付けが出来ないなどの症状改善目的で精神科の病院を受診し、事前カウンセリングやスクリーニング検査の結果からADHDの診断を受け、インチュニブの服用を始めて5週間になります。2mgから始めて1週ごとに1mgずつ増量、4週目はゴールデンウィーク中に加えこちらの都合により受診出来なかったので増量はなく、5週目に5mgに増量。未だ症状改善の兆候が無いのは仕方ないのですが、今日(5月14日)に至るまで副作用が続き、生活にも影響が出ております。当方、新聞配達をしており午前2時頃起床、最近は6時近くまで掛かって配達し、帰宅後7~8時にインチュニブ服用し再度寝る生活になってますが、

・夕食後に自室の枕元で洗い上がり衣類を収納したり、下着を替えたりなど就寝に備える際に傾眠が起きて滞り、就寝の時間が遅くなってしまう。睡眠時無呼吸症候群でCPAPを使っているが、無症状で寝るプラスCPAP使用時間の減少で睡眠が取れない状態が顕著に。仕事前の睡眠が長くても2時間未満、短いと30分切ることも。

・時にめまい、ちゃぶ台で食事後立ち上がる時に立ちくらみ。常時倦怠感が強く、血糖値改善のために続けていた運動を続けることが出来なくなった。元々ヘモグロビンA1cが11を超え、糖尿病主治医からインシュリン投与を強要されそうになり過食を何とかしなくてはと精神科を受診したのに、運動もままならず逆にストレスが増して過食がより止められなくなってしまっています。

親父の病院付き添いの際測った血圧は普段より30位低い100台/60台 脈拍も6~70台と低かったです。

ネットでは1週間程度で副作用はおさまると書かれてることが多いが主治医は増量中はその分解消が遅れると言っておりどちらが正しいのか、服用は継続すべきなのかご意見を伺いたいです。思考力も減退してるのか乱筆ですみません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師