脾臓動脈瘤の治療方針

person50代/女性 -

造影CT、MRI検査で2センチの脾臓動脈瘤が見つかりました。
糖尿病はHbA1cは7.0で軽度脂肪肝です。
2年前に尿に蛋白があった際、腎臓精密検査でのCT検査の結果があり、その際にも写っていたらしく、その際は1.9センチだったようです。現在では脾臓動脈瘤は3センチ以上で破裂の確率が高くなるためカテーテル治療を勧めますが、2年前からあまり変わらないから、カテーテルもリスクが0という事もない為、どうしますかと聞かれました。
一部分点々、石灰化もみられるようです。
一旦、3か月後に再度造影CTをする予約を入れて現在は経過観察中。
カテーテル手術を2センチでするのと、3センチになってからするのと、リスクは変わりますか?
また、リスクは何がありますか?
脾臓動脈瘤カテーテル治療はどのぐらいの入院になり、仕事(事務)にはどの程度で復帰できますか?
このような状態の方がどのように治療方針を決めておられるのか教えてほしいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師