緑内障末期での治療について

person50代/女性 -

10年前、コンタクトレンズ処方で行った眼科で緑内障末期と診断受けました。
その日から、点眼を1日も忘れたらダメだよ、と言われたので、定期検診もきっちり受けて来ました。
ですが、なんとなく見えにくい気がして医者に聞いて、散瞳検査もしましたが白内障も網膜剥離などもなく、「うーん。どうしたんでしょうね」とのへんじでした。ドライアイもかなりあるし、老眼もあるし、近視も乱視もかなりあるので仕方ないかもしれません。
でもOCTなどの検査結果の詳しい説明も、そういえば今までなかったなと言うのもあって、クリニックをかえてみることにしました。
そちらのクリニックでは検査結果もとても詳しく教えてくれて、改めて末期、さらに同年代の人よりも進行していると聞き、分かってたけどショックでした。
ここのクリニックで新たに治療開始するとなると、元の私の眼圧に戻して数値を確認してから、点眼からはじめるとのことで、先生のおっしゃることもとてもわかるのですが、今までひたすら眼圧下げるために欠かさずしてきた点眼をやめて、また眼圧を戻してとやってるうちに、さらに進行!ということにならないのかと、大変不安になりました。
その事を先生に聞くと、怖くてもそうするしかない!決めるのはあなたです!と言われ、その勢いでその日から3日点眼をやめております。
元の眼科ではずっと10年「大丈夫ですね」と言われてきてたので、点眼をやめることが怖いです。
次の治療のスタートのために、眼圧を元に戻すというのは大丈夫なのでしょうか?
進行してもしかたないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師