3回目帝王切開が不安です。出産後、主治医は3回目OKとのことでしたが大丈夫でしょうか?

person30代/女性 -

約7年前 → 自然妊娠 → 予定日当日に陣痛→緊急帝王切開
(胎児がなかなか出て来れず心拍が落ちたため)

約5年前 → 自然妊娠 → 予定帝王切開(特に問題なし)

過去の2回の妊娠は切迫早産や出血などのトラブルはなく、
悪阻が酷かったくらいで普通の産婦人科(そこそこ大きめ)で出産しました。

第2子出産後、3人目希望だったため、術後半年後くらいに主治医に確認したところ、
「1年以上開けて、3人目『まで』なら可能」(4人目はダメだから3人目で縛ろう)
とのことでした。

ようやく上の子2人の育児も落ち着き、年齢も35とそろそろ妊娠のリミットも感じているため、妊活を考えているのですが…。
帝王切開3回目が確実なので、リスクなど怖くなっています。
4人目妊娠は希望していないので、子宮全摘(産めなく)なっても問題ないです。

もちろん前回、前々回もリスクがあったのは分かっているのですが、通常、帝王切開3回目になるとしても妊娠しても大丈夫でしょうか?
上の子たちが大きくなっているので、最後の数ヶ月入院になどなっても問題ありません。
そのタイミングを待っての最後の妊娠を…と数年間思っていました。

幸い、県指定の

周産期母子医療センター、
周産期医療支援病院、
地域周産期母子医療センター

に指定されている3つの院が、家から車で10~15分内という立地条件は良い場所に住んでおりまして。
妊娠後の経過が悪ければ最悪は3つのうちいずれかの病院に転院したら良いのかなと考えていますが、甘いでしょうか…?

リモートの仕事をしているので、妊娠期間中は基本的に自宅でのんびり過ごすことができ、
何かあればタクシーや救急車、自家用車で上記のような医院やかかりつけ院にすぐ行くことは可能です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師