大動脈解離で重い物を持つとは?
person70代以上/男性 -
大動脈解離、スタンフォードAで閉塞型であり、手術せずICUへ9日入院して退院。退院後2ヶ月半経過しその後の経過も良好とのことです。
血圧は朝、晩の安静時は100~115/75~85で安定しています。
服用している薬は、ニフェジピン(カルシウム拮抗薬)、カルベジロール(アドレナリンβ受容体遮断薬)、軟便にする酸化マグネシウムの三薬です。
日常生活において、血圧管理の徹底と、重い物を持たないこと、排便の時いきまない事等の助言をいただきました。
そこで質問です。
[重い物を持たないこと]の意味としては理解できますが、、
1 重い物とはどの位の重さなのか?
当然個人差も有るでしょうが、目安となる重さは有るのでしょうか?
先日、ある買い物をしその袋に5kgの表示がありましたが、実際に持ってみても何ら異常を感じませんでした。
2 同じ重さの物を持ち上げるにしても、急激に一瞬で持ち上げるより、アバウトでも重さを予測しながらゆっくりと持ち上げる方が負担が少ないように思えるのですが、如何でしょうか?
3 同じ重さの物を、(ア)持ち上げる(イ)
ショルダーバッグの様に肩に掛ける(ウ)ザックで背中に背負う、、など、(ア)~(ウ)で血圧への負担が異なると思うのでしが、如何でしわょうか?
以上、宜しくご教示をお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





