直腸瘤の手術について
person70代以上/女性 -
79歳の母が直腸瘤と診断され(子宮と膀胱下垂はなし)2通りの手術を提案されています。
1つ目は膣後壁を縫い縮める手術で2つ目はLVR直腸固定術です。
1)TV Mという膣からメッシュを入れる手術について。膣後壁に入れる為、合併症や後々のトラブルが多い。最悪の場合、人工肛門になる可能性があるそうです。これは大体正しいですか?
2)膣壁縫縮術は再発率が3〜5割だけど重い物を持たない等、気をつけたら大丈夫かも。まずこちらをやってみて再発したらメッシュを入れる手術をしましょうとの事でした。
なるほどな、と思いました。
この認識も大体正しいですか?
3)LVRについて。腹腔鏡手術で子宮の上3分の2摘出して筋膜、頸部、仙骨に固定して直腸にも固定する。これは再発可能性低い。ただやはりメッシュによるトラブルが後々出てきたら辛いとの事。ただし膣から入れるメッシュよりお腹から入れるこちらのメッシュはトラブルや合併症の可能性はかなり低いとの事。これも大体正しいのでしょうか?
4)再発可能性大、メッシュトラブルの事を考えると、最初から人工肛門でも良いと母は言うのですが、そんなわけにはいかないですか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





