1歳1か月、首の後ろのコリコリしたできもの
person乳幼児/男性 -
1歳1か月の長男の首の後ろのできものについて、可能性のあるもの、検査の必要性について教えていただきたいです。
首後ろに少し赤みがかったできものがあります。
(見た目は写真だと分からない程度。本日診ていただいた先生も触るまで場所が分かりませんでした。)
本日皮膚科を受診し、触ると大分動くから、筋膜の上にできていることは分かる。
粉瘤に近いけど、年齢的に違いそう。何かは分からないと言われました。
詳しく調べるとしたら、MRIか手術になるが、年齢を考えると麻酔等のリスクの方が大きいとのことで、経過観察になりました。
改めてお伺いしたいのは
1.考えられる病名?症状名
もちろん、診察してないので、あくまで可能性である前提で
2.経過観察だけでは、不十分な可能性はあるか、上記以外に検査の方法はないか
です。
お忙しいところ恐縮ですが、ご意見をいただけますと幸いです、
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





