生後23日新生児、ミルクの飲む量とうんちについて
person30代/女性 -
生後23日の新生児についてです。
母乳2:ミルク8ぐらいの割合で育てています。
現在は、母乳を左右10分程度上げた後に60-100mlミルクを足しています。
今まではミルクをあげたら割とすぐに寝てくれていたのですが、寝ずに2-3時間ぐずっていることが増えました。
指をチュパチュパし、大暴れしており、ミルクをあげると落ち着くのですが、いくらでも飲むのでキリがない状況です。
また体重も急激に増加し、下記の通りの状況です。
4/24出生時 2,490g
5/17 現在 3,430g
質問1
ミルクを飲むと落ち着いて眠ることが多いのですが、飲み過ぎではないかと心配しております。ミルクは減らした方がいいでしょうか?
※ミルク単体ではメーカー規定量以下しか飲ませてませんが母乳も与えているのでトータルでは超えているかもしれません。
質問2
飲み過ぎ?の影響かうんちの頻度が非常に多く、オナラをするたびにうんちをしています。
また、少し下痢のように見える時もありますが普段から緩めのため判断がつきません。
これは下痢なのでしょうか?病院に行った方が良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





