麻疹についてお聞きしたいです。
person50代/女性 -
58歳の母親が麻疹を怖がっています。
私(娘)は30歳です。
母は世代的にワクチンを接種しておらず、祖母に確認しても麻疹にかかったかどうか覚えてないと言われました。私は幼少期に一度接種しています。
先日麻疹に感染した方のニュースを見たので一昨日の火曜日、さっそくワクチンを打ちに病院へ行きました。
本当なら明日、大阪から横浜へコンサートを観に行く予定だったのですが、打ったばかりで抗体がついていないだろうと母親が怖がって未だ行くか行かないか悩んでいます。
新幹線に乗ること、2000人規模の会場に2時間入っていなければいけないこと、これらが特に怖いようです。
私自身は正直、打っていてもかかる時はかかるしかからない時はかからないと、そういう気持ちなのですが、母は強迫性障害と精神病を患っているため不安が大きく、コンサートに行きたいのに行けないと葛藤している状況です。
打ってからまだ2日。抗体がついていないのはもちろんですが、そんなに怖がることなのでしょうか?
新幹線に乗っても大丈夫か、仮に感染しても重症化しないか、聞いてほしいとのことです。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





