頸動脈エコーで左動脈硬化性変化1.5mmでした

person30代/女性 -

39歳です。
4月下旬に脳ドックのオプションで頸動脈エコーを受けたところ、
右頸動脈0.8mm、左頸動脈1.5mmのプラークがあり、C判定(生活改善と一年後再検査)
との結果が届きました。

現在の状態を知るつもりで受診はしたのですが、正直とてもショックです。

BMI19、高血圧はなく喫煙をしたことはありません。
血糖値やコレステロールなど、これまでの健康診断で特に指摘されたことはありません。
心当たりがあるとすれば、甘いものが好きでよく間食をしてしまうことと、運動不足の自覚はあります。

ちなみに脳ドックのほうは異常なしでした。(わずかな大脳白質変化があるが加齢によるものとのこと)

そこで質問です。
1、年齢的にこの数値は深刻な状態でしょうか。
その場合、脳ドックだけでなく、心臓疾患など何か他にも検査しておくべきでしょうか。

2、父が30代でくも膜下出血を経験しています。高血圧や糖尿病もあります。
動脈硬化のなりやすさは、生活習慣だけでなく、やはり遺伝的要因も関係するのでしょうか。

3、具体的に今後どのような生活改善をするとよいでしょうか。
運動習慣をつけることと、間食を減らす(糖分を摂りすぎない)ことでよいのでしょうか。
数年前までは飲み会や外食、夜遅くにコンビニ弁当など、不規則な食生活をしていた自覚があります。
現在は毎日自炊をし、家族のために自分なりに栄養バランスなど考慮した食生活をしているつもりでしたが、さらに徹底が必要でしょうか。
食べる楽しみがなくなりそうで辛いです。

長くなり申し訳ありません。
ご意見お聞かせいただけましたら幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師