乳がん部分切除後の化学療法と放射線療法について

person50代/女性 -

56歳閉経後
4月末に右乳がん部分切除をし、その後化学療法と放射線療法の予定です。
腫瘍径2.5x1.4cm 脈管侵襲なし
異型度 グレード2 切除断端 陰性
IDC.ER 1-9% PgR <1% HER2陰性 ki67 LI5%
センチネルリンパ節は2個中1個に転移1mm
郭清せず腋窩温存
ステージ2bのホルモン弱陽性の乳がんと診断
10年後の生存率 
トリプルネガティブ乳がんと考えたとすると手術単独60% 術後化学療法66%
ホルモン陽性乳がんとすると
手術単独78% 術後ホルモン療法83%
術後科学療法+ホルモン療法 85%
抗がん剤の内容について
ドキソルビシン+エンドキサン4サイクル
2ヶ月
パクリタキセル12サイクル3ヶ月
と提案していただきました。
質問です
化学療法なしで60%生存率 ありで66%
ということで、現在の生活の質を下げて治療を選択するべきか迷っています。
トリプルネガティブよりということで、化学療法がどこまで効果があるかもわかりませんし、どうしたら良いか、ご伝授いただけると幸いです。
また、放射線療法は、部分切除とセットというお話を最初にお聞きしていましたが、化学療法と放射線療法は、化学療法からするものなのでしょうか
以上2点よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師