クラミジア 偽陽性の可能性
person20代/女性 -
昨年、婦人科で血液検査をし、クラミジア ・トラコマティスIgAが+(1.36)、IgGが−(0.12未満)という結果が出た為、抗生剤(アジスロマイシン)を夫婦2人分処方していただきました。
夫婦共に感染に心当たりがないと伝えると、数値が低いので偽陽性の可能性があると説明を受けました。
その2ヶ月後に受けた分泌物PCR検査では陰性となっていました。
質問なのですが、
1,インターネット上などで時々偽陽性が出た方の話を見るのですが、割合としてはそこまで珍しくない事例なのでしょうか。
2,偽陽性であったなら、もし今検査を受けるとIgAもIgGも-という結果が出るのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





