下腹部痛と排便困難
person20代/女性 -
4月の頭くらいに下腹部痛を感じ、立てないほどひどかったことが1週間に3回ありました。生理痛に似ていた為、婦人科を受診しましたが何も問題ないと言われてしまいました。腹痛を感じる時は、ご飯を食べ過ぎた時、お腹が圧迫された時、激しい運動をした時などです。痛さに意識を失いそうになったこともありました。痛いのは下腹部で右だったり左だったりとバラバラです。食事に偏りがありファーストフードが多く、154cmの身長に体重65kgと太っていた為、太りすぎかなとダイエットを始めました。痩せ始めてから以前のようなひどい腹痛はありませんが、たまに急に痛くなる時があります。特に最近は立ち仕事中になります。また腹痛が起こるようになってから便が硬くなり、ころころした便が多くなりました。今もなかなか便がでません。昔から軽く便秘体質でしたが、急に変わった為不安になりました。以前のような腹痛はないですが、今でもあのひどい腹痛はなんだったのかと気にしてしまいます。肥満でこのようなことは起こりますか?現在食生活見直しをしており、油を控え、野菜や食物繊維をとるようにしています。しかし便秘は直りません。生理は毎月きちんと来ます。生理痛もありますが生活する分には問題ないです。また2月に1ヶ月ほど膀胱炎が続きました。何か関係ありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





