CT検査の被爆量について
person50代/男性 -
先日、鼠蹊ヘルニアの診断のため、腹部CT検査を受けました。最初は大きく息を吸ってはいて、を1回、次に大きく息を吸って止めて、を1回、計2回行いました。その後、原発等の事故について調べていたら、1年間に浴びて健康に影響を与える放射線の量は、100mSv(ミリシーベルト)が目安とされています、となっており、CT検査は1回で最大20mSvである、とでておりました。そこで、私は2回受けたので、合計で最大40mSvを被爆したことになるんでしょうか。そうであれば、手術する病院で再度、検査を受けるとなると100mSvを超えるかもしれません。現在の福島原発作業員の方でもそこまで被爆する方は少ないと思いますが、どうなんでしょうか。別に、怖いとかそういうのではなく、院内検査で分散して放射能を浴びても問題は少ない、ということでよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





