唇の痒みや腫れが繰り返すのが不安です
person50代/女性 -
先月半ばに朝起きたら唇が腫れていて特に上唇がひどく丸一日経ってから皮膚科に受診しました。元々慢性じんましんでオロパタジンを朝晩飲んでいますが、じんましんが唇に出たと言う事でオロパタジンを倍量飲んでワセリンで保護しつ引くのを待つしかないと言われました。痒みはありませんでした。腫れは4日くらいで引きましたが、荒れがひどくて10日位して良くなりほっとしていましたが、一昨日の夜に唇の周りと上唇に痒みが出て、またオロパタジンを倍量服用して寝ましたが、昨日の朝また腫れました。前回より腫れず
痒みとザラついた感じやヒリヒリ感があります。家族に口唇ヘルペスじゃないかと言われましたが、水疱はありません。
ただ前回とは少し症状が違うところがあるので繰り返すのが不安です
慢性じんましんは治らないと言われています。
これから出るのでしょうか?
皮膚科受診をした方が良いでしょうか?
じんましんのせいか、ヘルペスかカンジタかは見たらすぐにわかりますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





