鎖骨骨折の手術について
person50代/男性 -
転倒して鎖骨を骨折してしまいました。
大学病院のERでは「手術不要と思う」と言われました。
ERで紹介された病院では「変形してつながったり偽関節になる可能性もあるのでピンニングという切開しない手術をしてはどうか」と言われ、手術可能な病院(※その病院では手術していないということでした)を紹介してもらいました。
次の病院で、「金属プレートで固定する手術が必要」と言われました。
私はERで手術不要と思うと言われたこともあり、それほどひどい骨折だと思っていなかったのですが、最後の病院で「金属プレートで固定する手術が必要」と言われ戸惑っています。金属プレートで固定する手術の場合、全身麻酔で切開する手術であるため、体への負担も大きく、それなりの大きさの傷跡も残るかと思い、正直なところ避けたい手術だと思っています。
知りたいことですが、
金属プレートで固定する手術をする必要はあるのでしょうか?
または、最適な治療方法はどれだと思われますでしょうか?
レントゲン画像を添付させていただきました。
率直なアドバイスをいただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
整形外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





