帯状疱疹の初期症状について

person40代/女性 -

昨日から左脇腹あたりがヒリヒリします。昨日は数回感じて服が擦れて刺激になってかなと思ってましたが、今日は昨日よりヒリヒリ感じる頻度が増えてます。そっと手で触ってもヒリヒリ感じます。横になって動かなければ感じません。発疹や水疱はありません。
20歳頃に帯状疱疹を1度してますが、この時はヒリヒリの症状と小さい発疹が片側のお腹周りに出来たのがほぼ一緒だったので、すぐ診察で帯状疱疹とわかりお薬頂いて軽くすみました。
あと、同じタイミングで昨日から舌の左側がヒリヒリしてます。夜になると症状が少し強くなり、今日は昨日より痛みがましていて食事する際も昨日より痛みを感じます。食べるのが少ししんどいです。何もせず口を閉じてる時だけは大丈夫です。部位を確認したくて朝起きて見たら舌に歯の形がくっきりでその一部に発赤があり綿棒でさわるとそこで感じたのと、そこよりここだ!と強く感じたのがその周り(脇よりちょっと上のあたり)でした。その部分は見た目何も出来たりしてないです。今は、とりあえず口内炎の軟膏を塗っています。
1.今の症状から考えらるものはなんでしょうか?
2.左脇腹と舌の症状の関係性はありますか?
3.明日は仕事で受診できないのですが、発疹などない今の症状でも今日受診したほうが良いですか?
4.もし様子を見るなら、受診の目安の症状、期間を教えてください。
5.帯状疱疹を1度してますが、2度もなることはあるんでしょうか?なる可能性はどのくらいでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師