後頭部 右うなじ付近のしこり

person50代/女性 -

よろしくお願いします。

今まで、右側の頸椎や喉などのことで質問させていただいてたものです。今までの質問も見ていただけると嬉しいです。

右耳の奥の方も痛みがある時がありますが、耳鼻科で耳の奥を覗いてもらったら異常なしでした。
1ヶ月くらい前に、右後頭部(うなじあたり)を触っていたら、しこりのようなものがあるのに気づきました。側湾症なので色んなところに左右差があるのかな?とも思いますが、、、 見た目にはわからない感じ。軽く触っただけでもわからない感じ。頭蓋骨より下。
病院には行ってませんが、電話で後頭部も診てもらえるか確認したところ、診てみて、わからなければ大きい病院を紹介してくれるらしいです。
硬いし骨のような感じです。
ずっと耳の奥の違和感や痛みを感じていたのは、ここから来てるのかな?と勝手な想像です。
ちょっと病院に行くのも精神的にしんどくなってきて、行ってません。
(ATL.ASLも上がっていて、そちらの病院にも通ってるのも理由の一つです。)

後頭部なので脳神経外科?とも思いましたが、調べていたら耳鼻科と出てくるのが多いのですが、どちらがいいですか?

何の病気が考えられますか?
後頭神経痛?
リンパだと柔らかいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師