白板症と歯根端切除術について

person50代/女性 -

5日前に前歯の歯根端切除術を受けました。
ちょうど手術をするあたりの歯茎に白く変色している部分がありました。今日、傷の部分を見ると、ちょうどその部分を縫合してあり、白い部分は見えなくなっていました。

白い部分は、嚢胞があった歯の2本隣りの歯だったのでここまで縫われるとは思っていませんでした。歯科医師は何も言いませんでした。
白板症は前がん病変のため生検が必要とネットで読んで心配になっいます。
もちろん、生検していません。

質問です

・悪い細胞は不用意にいじらない方がいいと聞きます。白い部分が白板症で前がん病変だった場合、切開したことでガン化が進んだり散らばったりすることはありますか?

・白い部分は今はなくなってしまって確認できません。もう調べる方法はないのでしょうか。

・術後の経過が良くありません。5日目ですが、まだ腫れや痛みもあり、痛み止めが必要な状態です。白い部分をいじってしまったことと何か関係はあるでしょうか。

何卒よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師