白板症と歯根端切除術について
person50代/女性 -
5日前に前歯の歯根端切除術を受けました。
ちょうど手術をするあたりの歯茎に白く変色している部分がありました。今日、傷の部分を見ると、ちょうどその部分を縫合してあり、白い部分は見えなくなっていました。
白い部分は、嚢胞があった歯の2本隣りの歯だったのでここまで縫われるとは思っていませんでした。歯科医師は何も言いませんでした。
白板症は前がん病変のため生検が必要とネットで読んで心配になっいます。
もちろん、生検していません。
質問です
・悪い細胞は不用意にいじらない方がいいと聞きます。白い部分が白板症で前がん病変だった場合、切開したことでガン化が進んだり散らばったりすることはありますか?
・白い部分は今はなくなってしまって確認できません。もう調べる方法はないのでしょうか。
・術後の経過が良くありません。5日目ですが、まだ腫れや痛みもあり、痛み止めが必要な状態です。白い部分をいじってしまったことと何か関係はあるでしょうか。
何卒よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





