急な暑さを感じたときの目眩と耳鳴り
person30代/女性 -
30代の女性です。
急に暑さを感じ、目眩(見え方のおかしさ)と耳鳴りとで立っていられなくなったことがあり、病院に行くべきか教えて頂きたいです。
午前中、気温20℃程、換気中の室内でした。
立ち話中、急にとても暑いと思ったら、上記症状が出ました。詳細は下記のような感じです。
・目眩:ふらつきというより見え方のおかしさ。網目状の眩しい赤い線が視界を覆い、ピーク時は周りが全く見えなくなった。
・耳鳴り:キーンと鳴っている感じで、同じくピーク時は周りの音が全く聞こえなかった。
・胸の苦しさ:目眩耳鳴りがピークの時にあった。
・見た目:介抱してくれた方いわく、顔色が青白く唇が紫で、過呼吸のようだった。
・20分ほどで段々と治まり、ふらつきと手足のしびれが数分間。その後はだるさと軽い頭痛が残った。
暑い日にはよくふらつくことがありますが、ここまでの症状は数年前に一度あっただけです。
今回は立っていたとはいえ落ち着いた会話中で、気温や湿度も高くなかったので、不安があります。
なお、既往歴はIgA腎症(寛解)。高血圧が続いています。薬はロサルタン、アムロジピン、ヤーズフレックスを服用中です。
症状は治まりましたが、病院に行くべきでしょうか。その場合は何科がよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





