前立腺の生検をしました。
person70代以上/男性 -
当方71歳で10回目の相談です。psa経緯は2022年3月4.5 5月4.37 8月3.77 11月3.92 2023年2月4.5となっています。本日5/23結果をうけ癌が確定しました。グリソンスコア4+3が2本、t2です。そこで、治療法等のご教示を受けたく連絡させていただきました。主治医(大学病院からの派遣医師)は私が冠動脈にステントを留置していることに鑑み、放射線治療を進めてくれました。手術では、ステントの位置(前下行枝)や全身麻酔が心臓にリスクがあるとのこと。放射線治療では、4+3ではあるが小線源治療も確認するのもいいし、IMRTでもいいのではと言ってくれています。また、粒子線治療もいいが、長期のフォローが病院ほど充実しているか心配なところはあるが治療としては、いい治療だと思うとのこと。迷います。手術はそんなに心臓にリスクを与えるのでしょうか?また放射線の晩期出血は、そんなに必発なのでしょうか?治すことはできないのでしょうか?医療関係者に大きな迷惑をかけるのは本意ではないので本当に迷います。私の考えは、この疾病のもとで手術が安心してできるなら手術を、リスクが高いのなら小線源治療、陽子線治療、IMRT、粒子線治療の順に考えています。また、スペーサーoarも同事に考えていますが、これで良いのか、ご教示をお願いします。最後に本日の主治医からいただいた検査報告書の中に 膀胱側断端に癌の増殖が及んでいる書かれていたのですがどんな意味でしょうか?よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





