肘の粉砕骨折を受けての腕の上げ下げに関して
person20代/男性 -
20代男性です。
1ヶ月前に原付で転倒し、左橈骨頭骨折および左尺骨鉤状突起骨折の粉砕骨折し、3週間前にボルト3本を入れる手術をしました。その後3週間は肘全体を覆うギプスをしておりました。
現在はギプスをはずし、肘や腕を固定し、可動域を制限し、可動域を徐々に広げていく装具をつけながら、医師の指定された部位で超音波の治療をしております。
骨はまだくっついていないです。
そこで質問なのですが、腕を下に下げる動作が比較的容易にできるのですが、腕を上に挙げる動作は肘を中心に二の腕にかけてすごく張りを感じ、全く上がることができないです。
これは3週間ギプスをしていものによる影響なのか、それとも骨折をしている痛みからきているものなのかはどちらなのでしょうか。
次の診察が少し空いてるいるため、不安になり質問させていただきました。
ご回答いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
外科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





