顎関節症、矯正による顔面神経麻痺について
person20代/女性 -
3年前に歯列矯正を開始し、その数ヶ月後に顎関節症を発症しました。
現在も矯正を行なっていますが、最近は吐き気、肩の痛みなど様々な症状に辛い毎日です。歯列矯正をしているのですが、最近上顎が前に出てきてしまっていて、食べ物を食べるときに口の中を噛んでしまいます。
今朝、ふと顔を触ったところ、左の感覚がおかしいことに気づきました。また涙も出なくて目が渇くと感じました。
調べたら顔面神経麻痺なのかもしれないと思い、進行させたくない思いから今後治療を考えていかないといけないと認識しています。
元々矯正を始めたのも自分の顔に自信がなかったからです。人の目を一倍気にしてしまいます。
助言をいただけたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





