尿細管間質性腎炎の予後と治療方法及び24時間蓄尿について教えて下さい
person50代/男性 -
60歳男性です。2年半前に腎生検を受けて軽度IgA腎症と診断されパルス療法を行い、開始後すぐに尿蛋白が止まり寛解となりました。寛解後の約2年間Crは2.2前後で推移しています。2年半経過して再度尿蛋白が出たので、2度目の腎生検を受けました。腎生検結果は、糸球体40個のうち13個硬化。他13個係蹄虚脱が顕著で周囲間質の線維化を伴う失尿細管糸球体を呈する。「間質障害とそれに伴う失尿細管糸球体が腎機能低下の要因」とのコメント(もしかして2年半前も間質性腎炎だった?)。
それを受けて、今後は投薬治療を行うとのことです。
その前に24時間蓄尿をするとのことです。
質問が3点あります。質問1 尿細管間質性腎炎の予後、 質問2 投薬治療以外の治療方法、 質問3 24時間蓄尿は何を調べる目的の検査なのか、以上3点について教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





