骨髄炎になった顎の骨が5年経過しても触ると痛む

person30代/女性 -

先日下記の内容て相談させて頂き、また追加質問でお願いします。

2年間根管治療続けてたら、2017年頃からおそらく骨髄炎になって、
半年以上顎の骨が痛くておかしいと思っててて、医大へ行ったら骨髄炎だから抜歯と言われました。
三日間抗生剤のんで、かなり骨は吸収されてしまってたけど、特に抜歯後診察も一回しかなく終了しました。

5年経過した今も、骨髄炎になった側の骨が触ると痛かったりするので
歯医者へ行ったり、医大へ行ったりしましたが、歯科用CTとかレントゲンには特に何も映らないそうです。

この前、総合病院の救急外来で別の事で首周りのCT撮ったことがあったので、そのデータがある病院(歯科がない)にかかって、炎症無いか確認して貰えばいいでしょうか。そこにかかるなら、耳鼻科でしょうか。

いまだ、痛むのですが
原因となった歯を抜けば、普通は炎症はなくなると、内科でも歯科でも言われた事があります。
だから、今顎の骨の痛みを訴えても、特に
炎症みたいなものはないと言われて終わってしまいます。

炎症が無ければ安心ですが、触って痛むたびに気になります。

数十秒くらい、顎の骨を触ってしまい
そしたら翌日やっぱり骨髄炎になった部分の顎の骨を触ると痛みます。
顔の外から触ると痛みます。
(顔のマッサージ行った翌日とかもこの5年間ずっと同じ事が起こります)

炎症無いのに、痛むっておかしくないですかね?

左の顎はどれだけ触っても痛く無いです。
右は洗顔しただけで、触った翌日とか痛いの
で困ります。

原因になってた根幹治療の炎症の歯がもう無いので、抜ければ解決と内科の先生は言ってましたが、
5年間も同じ症状です

再来月体外受精するので、歯科の問題だと
不安や焦りがあります

(写真の青丸は関係ないです)

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師