5歳になる長女の膝の腫れについて
person10歳未満/男性 -
お世話になります。
5歳長女についての相談です。
写真のように右膝が赤く腫れぼったくなっています。若干ですが患部に熱っぽさもあります。押すと痛いようです。
経過としては
おととい5/23に幼稚園で転んで右膝をぶつけたとのことです。
ぶつけた当日は歩いても痛がっておりましたが、翌日には痛みはだいぶ良くなったようでした。
しかしながら痛みは引けてきたものの、膝の赤みや腫れはひけず、患部の熱っぽさもそのままです。
・経過観察でよろしいでしょうか?
・何か自宅でできる対処法はありますか?
・受診した方がよい場合は何科になりますか?
ネット等では小児リウマチや骨髄炎などが記載あり、不安さが残ります。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





