伝染性単核球症の経過

13歳の息子のことで相談です。よろしくお願いします。
4週間ほどまえに、夜になると39度台の高熱が出て、昼間は37度程度に下がる。という状態が1週間くらい続きました。かかりつけの内科で診察してもらい、血液検査をすると、「伝染性単核球症ではないか」と言われました。結果が出た頃には、熱も小康状態になり、他に症状もないことから、経過観察ということになりました。念のため、2週間後に再度血液検査をしました。2週間前のデータと比較しますと・・・
GOT:111→57
GPT:139→46
LDH:544→321
γGTP:102→53
というように、正常値に近い数字になってきました。
担当の先生は、「まだ正常値ではないが、元気そうですし、このままで大丈夫でしょう。いずれ、数値は正常値になります。どうしても気になるなら、夏休みにでももう一度検査してもいいですよ。」とおっしゃっています。
しかし、LDHなどは、まだ、高いように思います。
このままで問題ないでしょうか?何も気になることがなければ、夏休みの再検査は、必要ないでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師